仙台で海鮮を楽しむなら居酒屋、三陸・宮城のうまいもの瑠璃座がおすすめ。


仙台牛をはじめ、三陸や石巻の鮮魚や季節の食材など

美食の宝庫としても有名な街、仙台。


そんな仙台で、地元を代表する味覚、地酒の銘酒を存分に楽しめるお店として

地元の方だけでなく、観光や出張で仙台を訪れる方にも人気のお店が、

「三陸・宮城のうまいもの 瑠璃座(るりざ)」。


仙台市青葉区国分町に暖簾を掲げる居酒屋です。


今回は、PR担当の曽根嵜が

瑠璃座のおすすめ料理とその魅力をレポートいたします!



まず、瑠璃座にきたらぜひ食べていただきたい料理はこちら。


殻付き牡蠣です!

牡蠣

これ、わたしも驚いたのですが、なんと

瑠璃座では殻付き牡蠣がなんと1年中食べられるのです。


石巻の生産者さんから直接仕入れているので

上質なものを安定して提供できるだそう。


春夏シーズンは他ではなかなかお目にかかりにくい生牡蠣。

恋しくなったらぜひ、瑠璃座へどうぞ!



お次は、石巻直送、活ほや酢です。

ほや


宮城の海の幸と言えばほやと言われるほど

宮城を代表する食材であるほや。

石巻の業者さんから生きたまま直送されるため、

その鮮度はお墨付きです!


地元ならではの、美味しさを堪能ください。



そして、こちらもぜひ。

厚切り牛タン炭火焼きです。

牛タン


仙台と言えば牛タン、というのはすでに全国的に認識されているところ。


なんと上質な牛タンを15㎜もの厚さに切り出し

塊のまま炭火であぶるという、豪快にして技の光る一品です。



そして最後にもう一品。

仙台牛のたたきです。

仙台牛


A5ランクの最高級品質の仙台牛の内モモを贅沢に使用した

店主おすすめの逸品です。


絶妙な火入れで閉じ込めたジューシーな旨味が

噛むほどにお口の中に溢れる至福の味わい。


これはぜひ食べていただきたい、まさに瑠璃座の本丸です。


そのほか、紹介しきれませんが

鮮度や質にこだわった地元の季節の食材を

丁寧に調理した、絶品料理の数々が瑠璃座にはあります。


春には三陸わかめや山菜、

夏にはがぜうにや仙台茶豆

秋にははらこ飯や戻り鰹

冬にはたらきく(白子)やせり


などなど、、、仙台の風土と、移り変わる四季を

お料理を通じて繊細に感じることができるのです。



ふだんのお食事やお仲間との飲み会はもちろん、

接待や県外からのお客様のおもてなし、観光や出張のさいなど

どんなシーンにも利用できるのもうれしいところです。


カウンター席もあるので、

美味しい料理とお酒を誰にも気兼ねなくゆっくり一人で堪能したい、

そんな日の「一人呑み」にもぴったりですね。


夜遅くまで(日付が変わった後まで!)やってます。


ご予約・お問い合わせはこちら

↓↓↓

022-265-6966



ホームページはこちら

三陸・宮城のうまいもの 瑠璃座公式ホームページ


==============================================

店名:

 三陸・宮城のうまいもの 瑠璃座(るりざ)


電話番号:

 022-265-6966


住所:

 〒980-0803

 宮城県仙台市青葉区国分町2-6-1 やぶやビルB1F


アクセス:

 仙台市地下鉄南北線「広瀬通駅」西5出口より徒歩5分

 JR他各線「仙台駅」西口より徒歩18分


営業時間:

 【日曜日~木曜日・祝日】

 17:00~1:00(L.O.フード0:00、ドリンク0:30)

 【金曜日・土曜日・祝前日】

 17:00~3:00(L.O.フード2:00、ドリンク2:30)


定休日:

 無休

================================================